HIVE MIYAGIとは
震災から14年目の宮城で
復興を問う
今年で東日本大震災から14年を迎えます。皆さんは、この14年間をどのように過ごしたでしょうか。
日本は災害大国です。まだ「復興」に直接関わったことがない方も、いつか向き合う日が訪れるかもしれません。 今回のHive Miyagiでは、震災から14年が経った宮城の地で、復興がどのように進められたのか、どんな課題があり、どのような変化をもたらしたのかを、現地で体感します。 この経験が、皆さんにとって「復興」と向き合うための一歩となり、同時に「また宮城に行きたい!」と思えるような魅力との出会いにもつながることを願います。
2025年11月22日〜24日の2泊3日の日程で、宮城県の石巻・女川を訪れました。
「震災から14年目の宮城で復興を問う」というコンセプトのもと、参加メンバーそれぞれが復興にまつわる独自の「問い」を持ち寄り、Hive Japanコミュニティから14名が集結し本企画が実現しました。
現場で様々なことを五感で受け止め、自らの「問い」に沿って深く考えを巡らせた時間となりました。この貴重な機会を実現するにあたり、多大なるご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
HIVE MIYAGI テーマ
合宿日程
2025年 11月22日(土)〜24日(月)
会場
石巻・女川